« 10/4おいしいお土産 in 大豆工房みや | トップページ | 薔薇づくしのウェディング・パーティー »

2014年10月22日 (水)

大豆工房みやの「おからサラダ」のつくり方

S20141003_215758
 

「大豆工房みや」でいただいた“生おから”。

子供の頃におばあちゃんが作ってくれたお惣菜の思い出があるけれど、自分で料理したことなんてなかった。で、教えていただきました。

なんと、おからのサラダ!happy02 

「みや」さんで教えてもらったレシピをご紹介します。

<材料>
・ニンジン、玉ネギ、レタス、キュウリ

(季節の野菜でいろいろチャレンジしてね、と書いてありました)
・シーチキン
・マヨネーズ
・塩・胡椒

<つくり方>
①ニンジン、玉ネギは薄切りにし、軽く塩もみしてボールに入れる。
②レタスは大きめにちぎり、キュウリは薄切りにして①に入れる。
③シーチキンを入れる。
④生おからを入れる。
⑤マヨネーズであえて、塩・胡椒で味を整える。

※ポイント
・おからの量の倍くらいの野菜で和えるのがパサつかず、おいしくできます!
・おからは後から少しずつ入れるのがおいしく仕上げるコツ。

この日は冷蔵庫には野菜はほとんどなかったので(前もって用意しておくけどネ、普通は。レシピあるんだしsmile)、ピーマンを生で薄切りに、香菜(チャンサイ)をちぎってたっぷり入れて作ってみました。混ぜていると結構、かたくなってきて、あまりおいしくできなかったかな~と反省していたけれど……! 

口に入れたら、ふわっふわっ。口の中でおからが溶けるみたいに広がって、なんて、おいしいのheart04

こんな感触は食べたことがないかも。とりあえず入れた生ピーマンの辛みがぴりっと効いて、チャンサイの独特の香りも生きて、絶品サラダになりましたconfident

作り終えて、すぐまた作りたくなっちゃった。レタスと玉ネギはあったほうがいいかも。またチャレンジしようっと! 少し水気が出る野菜と組み合わせるともっとおからがふわふわになると思います。

S20141003_214919_2

こちらは油揚げを焼いただけ。油抜きしないで使ってね!と言われたとおり、そのまま、ちょっと焦げ目をつけるくらいに焼いて、生姜醤油でいただきました。ビールに合います。

豆腐づくしのこの日の夜ごはんでしたhappy01

 

|

« 10/4おいしいお土産 in 大豆工房みや | トップページ | 薔薇づくしのウェディング・パーティー »

ご神木」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/57751359

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆工房みやの「おからサラダ」のつくり方:

« 10/4おいしいお土産 in 大豆工房みや | トップページ | 薔薇づくしのウェディング・パーティー »