« 2015.2.5「東京巨樹の会」in 伊豆奥地の大杉 | トップページ | なにかがかわるとき »

2015年2月 7日 (土)

2015.2.5「東京巨樹の会」in 伊豆奥地の大杉2

Simg_9784

☆聖樹巡礼2015-16
シラヌタの大杉
 
所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町大字奈良本
    
奈良本国有林 
樹齢:1000 
幹周り:
8.4m 樹高:41m

Simg_9675

千手観音杉から2キロ歩いて、奈良本国有林の中へと入っていきます。こちらの巨樹も山奥にあるのです。

Simg_9679

山道を歩いていく。ざっくざっく、雪の中。木の橋とんとん。早い早い、ぐんぐん進む白髪の女性、強しcoldsweats02

 Simg_9824
Simg_9683

川越え、山道歩き、後ろから来た人に追い越されつつ。またしても、負けとられんと奮起してついていく。まだかな、まだかな。

Simg_9756

やっと出会えました「シラヌタの大杉」。急斜面に立っています。根が守られ、近くまではいけませんでした。

Simg_9751

太い幹の左側、細い幹とつながって“連理”の姿をしています。別々に立っていた2本の木が途中で一緒になることを連理といいますが、この木はいずれは一体となっていることでしょう。それがいつかのことかは想像もつかないくらい長い歳月がかかるはず。数十年後か、数百年後か、私が生きているうちに一緒になるでしょうか?

立ち去るのは名残惜しい。振り返り振り返りしつつ、帰路に着きました。

Simg_9811

山道の途中、こんな素敵なケヤキにも会いましたよ。

Simg_9816

雪の山をぐんぐん歩いて、会いに行った、2本のスギ。奇跡のような出会いでした。

巡り合いにありがとうshine 

いつかまた、あたたかい季節に、緑の山で会いたいなconfident

 





|

« 2015.2.5「東京巨樹の会」in 伊豆奥地の大杉 | トップページ | なにかがかわるとき »

ご神木」カテゴリの記事

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/58851839

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.2.5「東京巨樹の会」in 伊豆奥地の大杉2:

« 2015.2.5「東京巨樹の会」in 伊豆奥地の大杉 | トップページ | なにかがかわるとき »