« 2015.2.15竹原のお抱え地蔵さま | トップページ | 2015.3.5「東京巨樹の会」in 南アルプスPM »

2015年3月 8日 (日)

2015.3.5東京巨樹の会 in 南アルプス AM

Simg_0355_3

毎月
1度の「東京巨樹の会」。
主宰の巨樹写真家・高橋弘さんといっしょに、山梨県の南アルプス方面に出かけてきました。
写真を撮ってくださったのは野の花の名前に超!詳しいHaradaさん。

富士山、八ヶ岳などがずっと美しく見える土地でのぐるり巨樹の旅。富士山はいつもの新幹線(京都方面)
の中から見ている方向とは違う方角から眺めることになり、最初は富士山だと気づかなかったcoldsweats01 雪が溶けかかり、白い氷が光って、とても神秘的な輝きを放っていました。「わあ、きれいな山……」って、眺めていた私です。

☆聖樹巡礼2015-20

三恵の大ケヤキ
所在地:山梨県南アルプス市若草町寺部今井前
樹齢:1000年 樹高:20m幹周り:14.95m

Simg_0377

この大ケヤキ、かつては「日本三大ケヤキ」の一つだったそう。あとの二樹は、昨年訪ねた「東根の大ケヤキ(山形県)」、今年こそ会いたい「原町の大ケヤキ(群馬県)」。雷や台風などで主幹が折れて、大きな空洞(裏側にある)ができてしまい、二本の幹がかろうじてつながっているという状態です。でも!

Simg_0357_2

落雷などでメインの幹が倒れ朽ちてしまったにも関わらず、このエネルギッシュな姿を見よ! 支柱に支えられてはいますが十分、大きな大きな木。写真のように、私を軽々のっけてくれましたheart04

☆聖樹巡礼2015-21
十日市場の大ケヤキ
所在地:山梨県南アルプス市十日市場
樹齢:500年 樹高:24m幹周り:9.8m

Simg_0476


次のケヤキは生々しいお姿をしておりました。道祖神と赤字で書かれた岩の前にどどんと立っていました。

Simg_0500

洞の中を覗くと、細長い茎が何本も生えています。高橋さんによると、これは根! 古木になると空洞の中に根が生えてくることがあるそうです。

Simg_0548

青空の下、落葉樹がキラキラと光っていました。こちらもとてもきれい! 空には飛行機雲が! 

☆聖樹巡礼2015-22,23,24,25
古長禅寺のビャクシン
所在地:山梨県南アルプス市鮎沢
樹齢:700年 樹高:○m 幹周り:○m(調査中)

Simg_0564


大好きなビャクシンに会いにhappy01
境内に4本のビャクシンがちょうど正確に、四方に立っています。境内の四隅を守るようにご神木が立つ様子はまるで諏訪大社の御柱に似ていますネ。何か意味があるのでしょう。

言い伝えによれば、南北朝時代、1316年、寺を開山した臨済宗の禅僧、夢窓疎石が四天王(持国天、増長天、広目天、多聞天)をかたどって、約10メートル間隔にビャクシンが植え、今に至るそうです。「夢窓国師、手植えの四つのビャクシン」と呼ばれています。高僧が自らの手で植えたという“手植え”伝説を踏襲していますが、四本とも今も勢いよく健在というのがすばらしいですね。

Simg_0597

いちばん心惹かれたのは手前左手のビャクシン。幹がぐわんぐわん曲がりくねり、あちこち目指して上りゆき、枝がらせんを描き…とダイナミックな異形の巨樹ぶりを発揮していました。最も太く大きなビャクシンに見えたけど、写真を見ると何本かの太い幹が一緒に成長しているようですね。

そうそう、ビャクシンのご神木は鎌倉の建長寺や湯河原の城願寺など禅寺に多いのですが、このお寺もそうです。

Simg_0639

境内には池を龍のように渡る藤の木に思わず目が釘付けhappy02

Simg_0646S20150305_113056

桜と椿が一緒に咲いていたり、梅は満開、春の兆しを感じるひとときでした。

Simg_0653_2

神様が降りていらっしゃる松ならではの“天の梯子”も発見!

restaurant今日のランチ
「ノアの箱舟レストラン」のふわふわハンバーグ
&サラダ、コーヒー、アイスクリーム 
S20150305_115753

特製のデミグラスソースがおいしいと評判。たしかにふわふわでしたが、作ってから時間が経っていたようで、ちょっとぬるいハンバーグだったのが残念でした。少人数でゆっくりくれば、もっとおいしいかも。
 
お店のホームページ
http://restaurant-noanohakobune.com/

Simg_0660

お店の前には花かごが吊り下げられていました。木のぬくもりが漂う、かわいいお店でした。

Simg_0656
Simg_0655



 

|

« 2015.2.15竹原のお抱え地蔵さま | トップページ | 2015.3.5「東京巨樹の会」in 南アルプスPM »

ご神木」カテゴリの記事

今日、出会った樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168036/59189131

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.3.5東京巨樹の会 in 南アルプス AM:

« 2015.2.15竹原のお抱え地蔵さま | トップページ | 2015.3.5「東京巨樹の会」in 南アルプスPM »